赤ちゃんの絶壁頭の原因・予防・治し方

向き癖をつけないために

「向き癖」が絶壁頭・傾斜頭に関係していることは、
赤ちゃんの絶壁頭の原因は?
で説明しました。

 

頭の柔らかい赤ちゃんは、生後2〜3週間でも
簡単に「向き癖」がついてしまう恐れがあります。

 

そこで、寝かせ方を気にしてあげるだけで改善につながるのです。

 

新生児が同じ方向を向いて寝るのには理由がある!

 

そもそも、赤ちゃんはなぜ同じ方向を向いて寝るようになってしまうのでしょうか。

 

それは、音や光に敏感な赤ちゃんはその刺激のある方向に顔を向けます。
部屋のドアやテレビ、人の話しかける方向が常に一定の場合、
その方向ばかりに顔を傾けるようになり、それがだんだん癖になります。

 

また母乳やミルクを飲ませるとき、抱っこをするときなど
親もついつい抱きやすい側というものがでてきます。

 

こうして常に同じ側でばかり抱っこをし、同じ方向に顔を向けてばかりいることも
向き癖をさらに助長します。

 

 

では、向き癖をつけないためにはどうしたらいいか?

 

赤ちゃんのベッドを定期的に180度回転させ、自然と反対側も向くようにする。

 

母乳やミルクを飲ませるときや抱っこをするときは、意識をして抱く側を変える。

 

 

 

それでは、すでに向き癖がついてしまった場合はどうしたらいいでしょう。

 

少し時間はかかりますが、私が専門家から指導された方法をご紹介します。

 

ついた向き癖を直すには


 
inserted by FC2 system