赤ちゃんの絶壁頭の原因・予防・治し方

赤ちゃんの絶壁頭の原因は?

実は、日本人の2割以上が絶壁頭だといわれています。

 

なぜ、これほどまでに日本人は絶壁が多いのでしょうか。
海外では日本人ほど多くありません。
イメージ的にも、ウェスタン系の人種は特に頭の形が綺麗な気がしますよね。

 

遺伝だといってしまえばそれまでかもしれません。

 

ただ海外で出産し、子育てをしている私からすると、
絶壁頭に対する海外での意識と、日本人の『意識の違い』が大きな原因だと思います。

 

  • 日本では絶壁頭はよくあること。
  • 遺伝だからどうしようもない。
  • 別に病気ってわけでもないんだし、髪の毛が生えたら気にならないでしょ。

 

という意見が多いように思います。

 

ですので絶壁を予防できるにもかかわらず、その機会を逃してしまっているのです。

 

でも、もし親のちょっとした努力で綺麗な丸い頭にしてあげられるなら、
それに越したことはないですよね。

 

 

新生児の寝かせ方で将来の頭の形が決まる

 

新生児の頭は、非常に柔らかく、急激な脳の成長に合わせて
頭の大きさと形も変わります。

 

つまり、この時期に後頭部に一定の圧力がかかり続けると
その部分が平たく変形してきます。

 

そして赤ちゃんは平らになった面で寝ると寝やすいから、いつも同じ向きで寝る。
結果、頭の形が歪んでしまうのです。

 

それは、必ずしも真後ろの後頭部が平らになるというだけではなく
右を向いてばかり、左を向いてばかりという『向き癖』が付くことにより
後頭部が斜めに歪む場合もあります。

 

この向き癖は、生後2〜3週間ですでに現れてきます。

 

赤ちゃんが寝ているとき、どちらか一方のみに顔を傾けていたら要注意です!
とくによく寝る子は、長時間後頭部への負担がかかるので、
余計に絶壁になりやすい傾向にあります。

 

親としては、とてもありがたいのですけどね。。。

 

ただ、だからといってうつ伏せに寝かせてはいけません。

 

近年では、乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のため、
うつぶせ寝は避けるようにとの支持が出されています

 

ではなぜ向き癖が付くのでしょう。

 

それにはちゃんと理由があります!

 

向き癖をつけないためにできる事


 
inserted by FC2 system